2021/11/09 04:03:38
  • 【霊界物語スーパーメルマガ】三鏡686改神慢神

╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋
 霊界物語スーパーメールマガジン
      2021.11.8
 出口王仁三郎・著『霊界物語』を
 飯塚弘明がやさしく解説します
 (当面の間、霊界物語ではなく
「三鏡」の解説をお送りしています)
╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋

【お知らせ】
霊界物語朗読日記を追加しました。
●R3-1108 第27巻「琉球の玉」の霊と体の行方
https://www.youtube.com/watch?v=bGzw8zJeK9M


★.。:・.。:*・★.。:・.。:*・★.。:・.。:*★


 ╋ 三鏡686改神慢神 ╋


●玉鏡「改神慢神」
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=kg686


 神諭に「かいしん」「まんしん」という文字がところどころにあるが、改心、慢心とかくのではなく改神(かいしん)、慢神(まんしん)とかくのが本当である。

 心を改めるという意味ではなく、今まで仏などを信じていたのを、神の道に改めると言うのである。

 慢神(まんしん)というのは神をみだすと言うので、それが悪いと仰せられるのである。


初出:『神の国』昭和9年(1934年)4月号

- - - - - - - - - - - - - - - - -

これは、仏教から神道に改める、などという狭い意味ではないでしょう。
神道に改めたところで、人間や竜神、動物などを崇めているようでは、真の神の道とは言えません。
低次な神観から、高次の神観へと改めて行くこともまた「改神」だと思います。
主神(絶対神、創造神)とはどういう存在なのかを探求して行き、神観を改めて行くことです。
それは、言葉の上での問題ではありません。想念の問題です。
キリスト教国家やイスラム教国家が、おのおの、ゴットなりアラーなりに御加護を求め、互いに戦争し合う姿を見れば、彼らが崇めているのは、自国を守護するだけの下級神・ローカル神に過ぎないことがわかります。
ドグマとしては絶対神を崇めていても、想念の上では下級神を崇めているのです。

王仁三郎はまた、「改心」について次のようなことも説いています。

/=====
●『宣伝使の心得』「改心」という語
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195600c24

 「改心」という言葉は甚しく相手方に侮辱を感ぜしめ、不快を覚えしめる。みだりに云うべき言葉ではない。お筆先の改心なる辞句は改信、開信……なる意味と思い、この言葉で言うがよかろう。
=====/

大本神諭には「改心」という言葉が大量に使われていますが、大本神諭の新解釈版とも言える霊界物語第60巻の三五神諭では、全て「改信」になっています。

改信とは、信仰・信念を改めるということ、開信とは信仰を開く(信仰を持つ)ということでしょうか。

心を改めるというのは、要するに、ものの考え方、世界観、認識というものを改めることです。
改神と同じです。

改心は一度すればいいというものではありません。
霊界物語で宣伝使たちは、何度も改心・慢心を繰り返しながら、成長して行きます。

王仁三郎が言う改心とは、単純に悪から善に改めるという程度の意味ではなく、「身魂磨き」と同じような意味になってくると思います。
日々の成長です。

あるいは、真の神様の方を向くということです。
今まで神に背を向け、悪魔の方を向いて生きてきた人生を改め、神様の方へ向き直る。
しかし今、向いている方向が主神の方向とは限りませんので、主神を探し求めて、その方向へ常に向きを変えて行く。

霊界物語を読むことで、神観が変わって行くことでしょう。
真の神は、スサノオや国常立尊、木花姫命として現れます。

真の神、主神を探求し、自分の神観が変わって行けば、自ずから、自分の心も変わって行きます。
神の心を己の心とするからです。
ですから、高姫が、スサノオの慈愛に触れた時に、改心するのです。

しかし高姫はまたすぐに慢心してしまいます。
「神をみだす」(乱す、紊す)──つまり神観がおかしくなってしまうのでしょう。
我が強すぎて、ねじ曲がってしまうのでしょう。
神の御心を誤解してしまうのです。

たとえば第19巻で高姫はスサノオの慈愛に触れて改心し、スサノオを敵視することはなくなっても、錦の宮の教主・言依別命を敵視してバッシングを始めます。
ターゲットが変わっただけで、やっていることは一緒です。
それは『スサノオの心は美しい。だからこんな悪い奴を許さないはず』という高姫の誤解によるものだと思います。
真の神の御心とは何か、常に探求して行かねばなりません。


ここまで書いて気がつきましたが、実はブログにも似たようなことを書いていました。
●改心・改信・開信・改神
https://iizukahiroaki.com/?p=874
こちらも参考にして下さい。



★‥…―━―…‥・‥…―━―…‥★

 お読みいただきありがとうございました。

    次回もお楽しみに!


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
『霊界物語スーパーメールマガジン』
■発行日 令和3年(2021年)11月8日 (毎週月曜発行)
■発行所 オニド(王仁三郎ドット・ジェイピー)
 https://www.onisavulo.jp/
■発行人 飯塚弘明
■連絡先 oni_do@ybb.ne.jp
■メルマガの公式ページ(登録)
 https://www.onisavulo.jp/ond.php?id=4
■バックナンバー
 http://oni.big.ph/mailmg/backnumber.cgi
■総集編
https://www.onisavulo.jp/ond.php?id=4#sousyuuhen
◆登録解除
https://www.onisavulo.jp/ond.php?id=4#kaijyo
メールアドレスの変更は、古いメアドの登録を解除して
新しいメアドを登録し直して下さい。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
(C) 2021 IIZUKA HIROAKI

注:出典を明記していただければ自由に転載してもらっても構いません。
たとえば、「霊界物語スーパーメールマガジンから引用」などと
どこかに書いておいてもらえればOKです。